鯛が「今この瞬間」について話す

魚類が自分にとって大切な「今この瞬間」を書き残す

酒の話


身も蓋もないタイトルだがいきなり酒の話をする。


酒は好きだ。多分けっこう。
強い方だとも思う。自覚はそこまでないけど、父親をはじめとした周りの人に言われるから、多分そうなのだろう。


酒って不思議だよな。飲みすぎた日の翌日は「もう絶対にこんなになるまで酒は飲まん……」ぐらいに落ち込むのに、さらにその翌日になったら「仕事から帰ったらビール飲もうかなー」みたいな顔を当たり前のようにしてしまう。自分の学習能力のなさに愕然とする。


私は酒の中でも日本酒がかなり好きで、ぶっちゃけこれが一番自分の体に合っている感覚がある。翌日の二日酔いの残り具合とかが、他の横文字系のお酒とは完全に違うのだ。まあ究極、米の汁じゃん。日本酒。



のだが、最近はちょっと横文字のお酒でも好きなものが増えてきたので困ったなぁと思っている。



私は、バーに行ったら必ず頼む酒がある。ブラッディメアリーという、ウォッカをトマトジュースで割り、さらにタバスコとウスターソースと黒胡椒をぶっかけたカクテルだ。

もともと最初は「トマトジュースで割る酒ならほぼトマトジュースだしカロリーゼロ」というサンドウィッチマン的なアホのカロリーゼロ理論で飲み始めたのがブラッディメアリーだった。


しかし、今では初見のバーで特別何も言わずにこれを頼み、どんなブラッディメアリーが出てくるかでそのバーをジャッジするという、メチャクチャ嫌な客感しかない超勝手な基準を持つまでに至ってしまった。


私の住んでいる地域は全国的に言えばまあまあ田舎の部類に入るので、バーでブラッディメアリーを頼むとわりと高確率で「ウォッカのトマトジュース割り」が出てくる。うーん違う、違う、そうじゃない。


しかし、地元でたまに行くトルコ人のマスターが経営するバーでブラッディメアリーを頼んだ時に出てきたのが「ちゃんとタバスコとウスターソースと黒胡椒の入った」ブラッディメアリーで、それを飲んだ時から、もう私はブラッディメアリーにメロメロになってしまった。マジでブラッディメアリーしか勝たん。今何回ブラッディメアリーって言った?(5回)


そして以前、同じバーで「ちょっと辛めにして」と伝えてブラッディメアリーを頼んだところ、気が狂うほどタバスコと黒胡椒を効かせたブラッディメアリーが出てきてそれも超最高だった。「ちょっと」の度合いが「ちょっと」ではない。いやーこういうのでいいんだよ。




あとは、今まさに飲んでいる酒のトニックハイだ。
ウイスキートニックウォーターで割っただけのものなのに、なぜこんなにうまいのだろうか。

ハイボールだと甘みが足りない、でもコークハイやジンジャーハイだと甘すぎる。しかしその中間に絶妙に鎮座する程よい甘みが最高すぎて、トニックハイはマジで何杯でも飲める。ウイスキーの香りも最高だし。

ぶっちゃけ、ついさっき「冷蔵庫の中にある開栓済みのトニックウォーターを早く処理しないと、数日後には完全に炭酸が飛ぶ」という問題を解決するために作ったトニックハイがここまでうまかったのが完全に目から鱗だった。こうしてバーで絶対頼みたい酒が軽率に増えてしまった。




話は少し変わるが、自宅で音楽(ZAZEN BOYS)を聴きながら酒を飲んでベロンベロンになった時に、今思うとちょっとゾッとするくらい気持ち良くなった経験が一度だけある。

あ、嘘。酒を飲みながらNetflixで海外アニメ(ミッドナイトゴスペル)を観ていたら、ゾッとするぐらい完全にキマッてしまった経験もある。観ていたアニメがミッドナイトゴスペルなので余計に悪いところもあるが、アルコールと映像物はマジでやばい。飛ぶぞ。


そして今もちょっとだけ「やばいなー」と思いながら、音楽を聴いている。


酒と音楽、酒と映像物の組み合わせってやばいよなー。でも合法だから許してほしい。合法だから。


なんか酒の勢いに任せて朝になったら書いたことを後悔しそうなブログを書いてしまったけど、まあいいか。翌日の私は盛大に後悔してほしい。


HARD LIQUOR

HARD LIQUOR