鯛が「今この瞬間」について話す

魚類が自分にとって大切な「今この瞬間」を書き残す

箇条書きの日記

・気持ちが落ち着く位置にある時とそうじゃない時がある。今は半分後者。どれだけ言葉を綴っても言葉が気持ちが追いつかないことは(私の場合)往々にしてある。言葉を尽くせば自分の気持ちが正しくまっすぐ表現できるわけでもないし、寧ろ言葉を尽くせば尽くすほど言葉と感情がどんどん剥離していくことは何度も体験している。なので今日は敢えて箇条書きでまとめてみる。



・今日もコーヒーを淹れた。コーヒーを淹れるという行為をすると、気持ちが「ちょうどいい落ち着く位置」に着地する感覚がある。ドリップ中に円を描くようにお湯を粉の上に落としていくことで、そのお湯とともに気持ちが真ん中どストレートにストンと「落ちる」感じがする。何をしても落ち着かなくても、コーヒーを淹れたら落ち着く。私はそれが好きだ。それがいい。



・数ヶ月前に貰ったまま放置していたコードを使って、Blueskyにアカウントを作った。Xの自我出しまくりアカウントは5年近く鍵垢運用をしていたため、長らく娑婆に出ていない人間がいきなりすっ裸で日の下に出てきた感じがして少しビビっている。その割にはELLEGARDENの韓国人ファンの方と早速交流を始めてしまっている。新鮮でとても楽しい。



・上記をきっかけに、元々漠然と考えていた多少なりとも外国の方と交流ができるツールとしての言語習得をしていた方がいい気持ちが強くなってきている。私の場合はさらにそれが仕事にも関係してくるので、尚更やっていた方がいいよな。まあそれはそう。